みみ

誰かのために生きたいよ

子どもがいないこと。

ここでは少し私のことを書きたくなりました。

 

私には子どもがいません

 

不妊という言葉は広がっています。

 

というものもあようです。

 

私のお腹には2回命が宿りました。ですが、原因不明で天国に帰って行ってしまいました。・・・不育症というキーワードが出てきました。 

そう、お腹の中にいるとき仕事もしてました。お腹の中で成長が止っているだろう時も仕事をしていました。・・・だってはっきり分からないから。

 

初期の流産は外的要因はないと言われています。

理論的にはわかるのですが気持ちがついていきませんでした。

名前を考えて成長してくれることを祈り続けました。 

自分のお腹の中の命が途絶えようとしているかもしれない、もうだめかもしれないという状況下で仕事をしている自分が非情に思えました。

人の役に立ちたいと思い看護師になりました。

でも、自分のことを一番に・・・いや、あかちゃんのことを一番に考えた行動をとりたかった。でもできなかった。看護師という任務を遂行しようとしていたんです。

 

それがだめでした。

 

抑うつ状態 うつ状態

ご飯も食べられなくなりました。

自分だけ生きていたくないと思いました。

なにが原因か考えました。でも答えはわかりませんでした。

 

流産の処置の手術の説明の際に、担当の看護師さんより

”人工妊娠中絶”の説明をされました。いまだに引っかかっています。

成長していないんだよ。

中絶じゃないよ。

中絶もできないんだよ。

だって成長してないんだから。

泣きました。

 

次の妊娠が怖いです。

 

1回目の流産はしばらく休養し回復出来ました

2回目の流産は自分の身体に烙印をおされた気分でした

3回目も・・・と思ってしまって恐怖が消えません。

 

でも、子どもに関するブログを読んでいると楽しい気分になれます。

楽しく読ませていただいています。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。