みみ

誰かのために生きたいよ

乳がん

 ”乳がん

f:id:happiness-work-box:20180829154121p:plain

 こんにちは。

ちびまる子ちゃんが大好きな(もと)看護師のもんです。

 さくらももこさんご冥福をお祈りいたします。

 

今回取り上げるのは”乳がん”です。

水谷さん(51)玉ちゃんのお姉さんの声優さんも乳がんでしたね。

 

小林真央さんも。診断から2年余りでこの世を去られています。

 

 私の友人(24)も天国にいってしまいました。乳がんでした。

婚約者がおり、結婚すると報告を受けたのが最後に交わした言葉です。

実は、昔から胸にしこりがあると冗談交じりで言っていたのを思い出します。

 

そう、みんな、何らかの前兆があるんです!

 

乳がんは若い方ほど進行が早いと言われています。

 

乳がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 北斗晶さんは乳房全摘により現在は芸能活動再開されていますね。

術後、抗がん剤治療、放射線治療を受けておられたようです。

ブログもアップされておりすごいですね。

 

わたし(もと)看護師です。毎日、抗がん剤を使用していました。注射する方です。

 

現代の西洋医学は、日本の医療では手術・抗がん剤治療が主です。

 病院はがんになった方が治療を受ける場になってしまっています。

 

日本は皆保険で何らかの疾患に罹患した際は医療保険が適用され3~1割負担で医療を受けることが出来ます。生活保護者の場合であれば、医療費・治療費は支払なしです。

 

それが幸か不幸か、予防行動は十分とは言い難い。

 

 

 私は、がんで亡くなる人を減らしたいと思ってます。

 

 3人に1人はがんに罹患し、

 2人に1人はがんが原因で死亡すると言われています。

(厚生省ホームページより参照)

 

人は死にます。ですが、大切な人に苦しい思いはさせたくありません。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。